小児歯科|阪南市の歯医者で虫歯や歯周病の治療と予防ならお任せください。障がいをお持ちの方への歯科治療も行っております。

小児歯科について

当院は院長が長年、障がいをもった患者さんの治療を主に行ってきた経験から、お子様の不安を解消し、安心して歯科治療を受けて頂けるようなアプローチを得意としています。

お子さまの自立を応援します

当院でお子さまへ治療のご説明をする際は、あえて一対一でお話するようにしています。なぜ一対一なのかといいますと、やはり親御さんが隣にいると、お子さまはどうしても甘えてしまいがちになり、歯科医院に対する苦手意識を克服することが難しくなってしまいます。
しかし、本当はどんなお子さまでも一人でがんばれる力はもっているはずです。その為、あえて親御さんがいない一人の環境で治療を受けることで、お子さまの能力を引き出してあげることが出来、自分一人で「できた」という経験から自信を持っていただけると考えています。

もちろん親御さまには事前にそのことをお伝えし、ご説明が終わったあとは褒めてあげてくださいとお願いしています。

虫歯予防のための定期健診も重要です

乳歯はどうせ抜けるから大丈夫など思っている方はいませんか?乳歯は永久歯に生え変わるための重要な役割を果たします。このように大切な役割がある乳歯を、虫歯のまま放置しておくことは、将来の成長に大きく影響を与えてしまう可能性を秘めています。
その為お子さまの間に定期健診をしっかり受け、虫歯を予防するための処置を行いましょう。

虫歯に強い歯を作るフッ素塗布

3〜6ヶ月毎定期健診の際に、高濃度のフッ素を直接歯に塗るフッ素塗布をおこなうことで、お子様の歯を虫歯に強いものにします。

歯を削らず予防するシーラント

シーラントとは虫歯になりやすい奥歯の溝に、あらかじめ詰め物(長期間フッ素を放出するセメント)を施して、虫歯を防ぐ方法です。

環境について

親御さんとお子さまが安心して通院できる環境を整えています

院内にはお子さんができる限り小さい頃から歯科医院に慣れてもらえるようキッズスペースを完備しております。キッズスペースには様々なおもちゃを取り揃え、お子様が楽しめる環境が整っております。

親御さんは安心してお子さまと通院できて、お子さまは嫌がらずに歯科医院に来てくれる。そんな歯科医院づくりを当院では目指しております。